

--.--.-- | | スポンサー広告

吉田 ひとみ

今日は東京都立美術館にイサム・ノグチ展を観に行ってきました。最近までイサム・ノグチは日本人だと確信してやまなかった吉田です。
アメリカ人ですってよーこの人。・・・でもハーフだし両国籍じゃないのかな・・・?
実際に作品を観にいくとスケール感や質など、写真などではわかりにくかった部分が見えてきてすごく楽しいですね。「明かり」の概念とか好きです。今年オープンしたモエレ沼公園に行きたくなりました。誰か北海道行こう(笑)!!

帰りに寄った本屋さんで遺伝子型ダイエットの本を購入。チェックしてみたら洋梨でした。
公演終了時からけっこーな勢いで体重を増やしてしまいました(どこまで日常を曝す気だ)。こりゃいかん(笑)。
がんばります!!


2005.09.28 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 吉田

吉田 ひとみ


この間、なんかとても勇気の出る話をききました。
「あることに対して執着や欲求があるということは、そのことに対しての才能があるということ」
ちょっと細かいことは覚えてないのですけど、だいたいのニュアンスはこんな感じだったと思います。宮崎駿監督の言葉らしいんですが。

なるほど。

妙に納得。どんなに今上手くできるものがあっても「もっと上手くなりたい」と思わなくちゃ向上できませんよね。吉田は結構不器用な人間なので生きてきた上で「上手くなりたい」と思う場面は多いです。
 ・・・もしやあたしは天才か!?(公共の場で電波飛ばすのもいい加減にしたほうがいい)
才能がない、と諦める前に「まだやりたい」気持ちがあるのかどうか。大切なのはそういうことなのかも知れませんね。もちろん、色々な他の理由があって何かを諦めなくちゃいけない時もあるのでしょうけども。


秋ですね。毎年のように食べても食べても秋刀魚が食べたくなります。この秋刀魚への執着はいったい何の才能なんだ?・・・これは恋!?
きっと肥えることにも才能があるだろうなぁ・・・吉田でした。

2005.09.17 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 吉田

松村 晶子

こんばんわ! つか始めまして! 裏方松村です☆
初ブログ!
うわ~、これが最近流行のブログってやつなのね…時代についていけてないおばちゃんとしてはドキドキだわ。

昨日、『チャーリーとチョコレート工場』観てきました☆ ジョニー!! 愛ゆえ初日に行ってきちゃったよ。
まあいろいろいろいろ感想はあるんだけど、ここで語られてもなって感じだと思われるのでやめといて。ジョニーの芝居を見てて思ったこと。

顔の表情って大事だよなぁ。

や、何を今更って思われるかもしれないけど、ジョニーの表情の変化はすごいのよ!子どもみたいな満面の笑顔をしたかと思うと、それが張り付いたつくり笑顔のように見えたり、かと思うと次の瞬間ひどく凍りついたような顔をする…って本当に顔がころころ変わるの。

ドラマチッカーズの芝居を見てると(他の芝居でもだけど)、顔の表情があんま変わらないよな~って思うことがある。
言葉を使わなくても、表情ひとつで伝わることがたくさんあるんじゃないかな。小屋芝居は客が近いから、細かい部分も伝えられるんだし、表情使わないのはもったいないよ。
顔筋鍛えようぜ! 顔筋!!

そんなことを考えたりしましたっ。
こ、こんなんでいいのかな??
せっかくだから1回は書いてみようかなとか思ったんだけど。
あわあわ。

2005.09.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ゲスト

吉田ひとみ

「テディベアシンドローム」の公演、無事終了いたしました。一緒に乗り切ってくれた仲間達、観に来て下さった皆様、おいしい差し入れを持ってきて下さった方々、協力してくれた知り合い達・・・挙げればキリがないですが、本当にありがとうございました!

公演を終えて3日めに突入しました。私個人としてはまだ3日めか、と言ったところです。逆に2週間前の出来事が大昔のことの様ですが・・・。
いろんなことがありすぎて上手くまとめられないのですが、今回演出という仕事をしてみて様々な感情やら経験と出会いました。楽しかったという簡単な言葉では終われない。大変だったという簡単な感想ではくくれない。濃厚な日々でした。

でも本当に楽しかった。

新たな課題も見えました。この先に目を向けて頑張ります!
2005.9.10 吉田ひとみ

2005.09.10 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 吉田

«  | ホーム |  »

プロフィール

劇団ドラマチッカーズ

  • Author:劇団ドラマチッカーズ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


